プロフィール

水着戦士

Author:水着戦士
魔法使いになった水着戦士

Blade&Soul 日本版サービスを引退、中国版に専念いたします。現在、AION時代のブログ様式を新しく変更作業中です(o^-')b

Blade&Soul

MMORPG ブレイドアンドソウル

Blade&Soul オリジナルキャラメイクソース配布中
 → こちら!

Blade&Soul 中国無料プレイ体験を♪
 → こちら 常時更新中?

最新記事

最新コメント

ブレイドアンドソウル Twitter

カテゴリ

FC2カウンター

2014年2月8日アクセス数が20,000ヒットとなりました!
感謝感激です♪
2014年3月15日 一気にアクセス数が30,000ヒットとなりました! 皆さま、ありがとうございます!
2014年4月16日 アクセス数が40,000ヒットとなりました! もう、びっくりです!
2014年5月7日 アクセス数が50,000ヒットとなりました! ^-^b
2014年5月19日 悲しみのアクセス
60,000ヒット。・゜゜・(>_<)・゜゜・。
2014年7月22日 アクセス80,000ヒット!
2014年11月9日 アクセス90,000ヒット!
2013年3月11日 アクセス数が100,000ヒットとなりました!
 ブレイドアンドソウル日本版基本無料化効果ですね!

Copyright


【完美世界】
Copyright (c) 2006 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
(c) Perfect World Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

【AION】
The Tower of AION(TM) is a trademark of NCsoft Corporation. Copyright (c) 2009 NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute and transmit The Tower of AION(TM) in Japan. All rights reserved.

【TERA】
Published by NHN Japan Corp.
Copyright c BlueholeStudio Inc. All right reserved.

【Minecraft】
Mojang © 2009-2012. "Minecraft" is a trademark of Mojang

【The Elder Scrolls V Skyrim】
©2011 Bethesda Softworks LLC, a ZeniMax Media company. All Rights Reserved

【Blade & Soul】
Blade & Soul (R) is a registered trademark of NCsoft corporation. Developed by Team Bloodlust. Copyright © NCsoft corporation. All rights reserved.
Licensed to Tencent Inc. in China
NC Japan K.K. was granted by NCSOFT Corporation the right to publish, distribute and transmit Blade&Soul in Japan. All rights reserved.

リンク

Blade&Soulの個人ブログ

当サイトについて

利用者の方へ

当ブログは、ネタと釣と罠でできています。
釣られて罠に嵌らないようにお気をつけください^-^b

当サイトへの書き込みは、個別に承認を行っておりますので、制約は設けていませんが、
直接リンクまたは、当サイトへのアドレスの記載などを行いたい場合は、 お手数ですが事前にご相談ください。

無断でリンク等をされた場合、その内容によっては、 アドレス公開などを含む断固たる処置をとることもありえますので、 あらかじめご承知おきください。

【オリジナル衣装】Blade&Soul オリジナル衣装作成計画再開。。。備忘録

仕事が落ち着いたと思ったら、中国版に引き続き日本版にも新しいストーリーの追加アプデがきて、upkリパックツールなにそれ?状態に陥っていますorz

このままじゃだめだ!ということで、
cを使ったupk編集プログラムを開発するにあたり、開発状況を公開してしまえ!ということにいたしました。

現時点で私がやっていることは、
C言語によるWindowsアプリケーション作成のための、プログラミング開発環境の整備です。(ぁ、、、石投げないでw

で、無償版のこれ(Visual Studio Community 2013)を入れたのですが
https://www.visualstudio.com/ja-jp/products/visual-studio-community-vs.aspx
使い方、わかんねorz

という状態ですw

それはさておき、使い方はゆっくり調べるとして、開発するアプリケーションの概要を説明をしましょう。

ブレイドアンドソウルでは、次のフォルダに保存されている衣装のデータを読み込んでキャラクターなどに反映されます。
c:\Program Files(x86)\NCSoft\Blade&Soul\contents\Local\NCJAPAN\JAPANESE\CookedPC

その特徴は、特定のファイル名を持つ衣装データをここに「追加で」書き込めば、その衣装のデータも反映されることです。

たとえば、このフォルダに次のupkという拡張子を持つデータファイルを追加すると
WS000151.jpg

こーなります♪
013636skqk7kejn2qcj0mv.jpg
※特に中国では、こういったオリジナルの衣装データが有料、無料で配布されています。

これらのupkファイルの中には、各種テクスチャーやメッシュデータなどが格納されています。
そのデータの抽出にはUnreal Engineのパックデータ解析の第一人者Gildor氏のumodel.exeを利用します。
WS000160.jpg

抽出されたデータは普通にグラフィックエディタで編集が可能です。
WS000174.jpg
エディタで編集した画像データをもとのupkファイルに再度パッキング(リパッキング)してやれば、好きなテクスチャーを持った衣装の完成です。

さて、ここからが本番!

もともとGildor氏は、このupkファイルをリパック(再構成の意味?)することはできないと明言していました。
It is not possible to perform work opposite to "unreal package extractor".You cannot "pack" files back.
いろいろな方からのリパックの相談に対して、第一人者が「無理!」と言い続けたため、大半の改造を試みた人たちはどうやらここで諦めてしまったと考えられます。それぐらい、Gildor氏というのはすごい存在なんですね。

ところが、実はGildor氏は、例えばテクスチャーを編集してそれだけを置き換えるだけであれば、可能であると発言していたのです。
Yes. Sometimes it's possible to make "repacker" which will support a few data types - like only textures and sounds, for particular game only.
つまりは、リパックとデータの置き換えを厳密に区別していただけなんですね^^;

それでは、まずはテクスチャーなどのデータがどのようなデータ構造で格納されるのか?ということを理解しなければなりません。
これにはGildor氏のumodel.exeのソースが公開されており、このテクスチャーデータの抽出の方法を理解すれば、その逆の操作を行うことで、テクスチャーの置き換えが可能となるのです。

以下逐次つづく。。。

と思ったら日本版ブレソが地獄道を門派破壊仕様のまま実装してしまって、何考えてんだか!?
ということで、ツールを開発する前に終わったな・・・、ブレソはしばらくお休みさせていただいて・・・、

で、まあ、こうなるだろうなと、思ってはいたのですが、2016年春、

test.jpg

私が考えていた内容を遥かに超える超弩級ツールが一番遅れてブレソのサービスが始まったアメリカで開発されておりました!


さぁて、どうしましょうか?
テクスチャーの改変に必要なグラフィック関係のソフトはずいぶんと昔に揃えましたし、一部はリパックができないだけで作成していたものもあるので、そろそろ再開してみようかなと・・・。

<< BLESS | ホーム | まだまだ休止中 >>


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

匿名さま
ご返事遅くなりました。

希望の地への登録メアドの件ですが、まず中国国内では海外のメールサービスを遮断しているようです。
遮断しているのは中国という国なので、これの回避方法はほぼありません。。。
gmailは完璧にアウト、yahooは以前は可能でしたが現在は不明、国内プロバイダメールのほうがより可能なようです。
一番のおすすめは、中国テンセント社のQQメイルです。これは確実に登録可能です。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP